Japan Hair Donation & Charity

JHD&Cは、
寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを
頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに
完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

トップページに戻る

オフィシャルレポート 2018 Vol.3

オフィシャルレポート

淀中よどちゅうブロック健全育成けんぜんいくせい学習会がくしゅうかい
ヘアドネーション講演会こうえんかい

2018(平成へいせい30)ねん12がつ12にちすい)、
大阪市立おおさかしりつ淀中学校よどちゅうがっこうにおいて、当団体代表とうだんたいだいひょう講演こうえんをさせていただきました。

淀中学校正門

淀中学校区よどちゅうがっこうくでは、地域ちいきどもたちの健全育成けんぜんいくせいのために、校区こうくの3小学校しょうがっこう大和田おおわだ小学校しょうがっこう川北かわきた小学校しょうがっこう出来島できじま小学校しょうがっこう)と市立しりつ大和田おおわだ幼稚園ようちえんの5校園こうえんで「淀中よどちゅうブロック連絡協議会れんらくきょうぎかい」を編成へんせいし、ねんに2かい教職員きょうしょくいん・PTA役員やくいん地域諸団体ちいきしょだんたい代表だいひょう方々かたがたおよび西淀川区役所にしよどがわくやくしょ教育支援担当者きょういくしえんたんとうしゃまねいて「淀中よどちゅうブロック青少年せいしょうねん健全育成けんぜんいくせい学習会がくしゅうかい」を開催かいさいされています。

句碑

校区こうく小学校しょうがっこうのPTA役員やくいんかたが、当団体とうだんたい紹介しょうかいされている新聞記事しんぶんきじをごらんになり、ぜひ青少年せいしょうねん健全育成けんぜんいくせい学習会がくしゅうかい招聘しょうへいしたいとのおもうがあったことから実現じつげんいたった今回こんかい講演こうえん
教育きょういく最前線さいぜんせんで、または家庭かてい地域ちいきで、もっとどもたちと身近みぢかせっする大人おとな方々かたがたけてはなす、とても貴重きちょう時間じかんとなりました。

会場の様子

まずは、スライドをもちいて、簡単かんたんにJHD&Cの活動内容かつどうないようをご紹介しょうかい
老若男女ろうにゃくなんにょ様々さまざま参加者さんかしゃみなさまが、あらかじめおくばりしたパンフレットを興味深きょうみぶかくごらんになりながら、熱心ねっしんみみかたむけてくださっています。
ヘアドネーションとはなにか、どうやったら参加さんかできるのか、メディカル・ウィッグとはなにか?…などなど、いたことはあるけれど、くわしいことはよくからない「ヘアドネーション」というあたらしいチャリティについての説明せつめいおこないました。

講演こうえんではいつも、ホームページではご紹介しょうかいすることのできないレシピエント(ウィッグをどもたち)のエピソードを、個人情報こじんじょうほうからないようにおはなししています。
そんななか「どうしてウィッグをけるのだとおもいますか?」といういかけにたいして、非常ひじょう印象的いんしょうてき回答かいとうをした女性じょせいがいらっしゃいました。

「そんなの、仕方しかたなくけているにまってるじゃないの」

端的たんてきに、的確てきかくにおこたえになったこの女性じょせい
講演終了後こうえんしゅうりょうごにそっとこえをかけてくださった彼女かのじょ今日きょうのおはなしは、すこつらかったわ」と、自身じしんもウィッグユーザーであることをかしてくださいました。

わたしはもうとしだしにしてないけど、本当ほんとうは、ウィッグをけているよって気軽きがるはなせるなかだったらなとおもうわ」

それはまさに、わたしたちが活動かつどうつづけるなかつねかんじていることでした。
ウィッグをけてもけなくても、かみがあろうがなかろうが、他人たにんにせずおもいのままにえる社会しゃかい。それは他者たしゃたいして寛容かんようであると同時どうじに、自分自身じぶんじしん許容きょようされる社会しゃかいでもあるとわたしたちはかんがえます。
もちろんかんかたひとそれぞれで、だれしもがこのかんがかた共感きょうかんするわけではありませんが、ウィッグユーザーという立場たちばから社会しゃかいい、自分じぶんなりのこたえをつたえてくださったこの女性じょせいは、かろやかにおしゃれをたのしむ魅力的みりょくてき女性じょせいでした。

1時間じかん講演こうえんののち、今回こんかいのきっかけとなってくださったPTA役員やくいん方々かたがた、そして淀中学校よどちゅうがっこう校長先生こうちょうせんせいにご挨拶あいさつをして、わたしたちは会場かいじょうあとにしました。

参加さんかになったみなさまにとって、すこしでもおやくてればうれしいです。
このたびご協力きょうりょくくださったすべてのみなさまに、こころより感謝かんしゃもうげます。

参加者

Menu

髪の毛の送り先

〒531-0072
大阪市北区豊崎5-7-11
アベニュー中津803号 NPO法人JHD&C事務局

MAPはこちら

TOP