理美容師の皆さまへ

JHD&Cは多くの理美容師の皆さまのご協力のもと活動を行っています。ウィッグカットやドネーションカット、募金やチャリティグッズのお取り扱いなど、さまざまなアプローチをご紹介します。SCROLL

理美容師の皆さまがJHD&Cの活動に協力するために、主にウィッグカットドネーションカットの2つの方法があります。
サロンの状況やご自身の働き方に応じてご協力ください。

ウィッグカット

ウィッグカット

ウィッグユーザーに対して、ウィッグカットを施すことです。
JHD&Cはウィッグカット講習の実施や動画の提供などを通じ、より多くの理美容師の皆さまにウィッグカットの技術を習得していただくことで、ウィッグユーザーの利便性向上を目指します。

ウィッグカットの方法

ウィッグカット時の注意点やポイントをまとめました。以下の動画や資料をぜひご覧ください。

  • ウィッグカットの注意点(準備中)

ドネーションカット

ドネーションカット

ヘアドネーションをしたいと思うドナーに対して、理美容師の技術を活かして適切なドネーションカットを施すことです。ヘアドネーションの条件は「31cm以上あること」だけです。特別な登録手続きは不要です。サロンの状況やご自身の働き方に応じてご協力ください。

【サロン等第三者による送付代行について】
異物混入や個別の到着確認など、発送に関するトラブルが多発し業務に支障が生じたため、2020年7月に受付を終了いたしました。
サロン等第三者による送付代行については、受け取りを拒否する場合もございます。
ご不便をおかけしますがご理解くださいますようお願い申し上げます。

ドネーションカットの方法

  • 毛束の長さ(最長部分)を31cm以上確保してカットしてください。
  • カット前にシャンプーしないでください。
    多少の汗やスタイリング剤は付着していても大丈夫です。
    毛束が濡れていると、雑菌が繁殖してウィッグとして使用できず廃棄処分となることがあります。
  • カット前のブロッキングで適切な毛束に分けてゴムでくくってください。
  • カット後の毛束はお客様にお返しし、ご自身で発送するようご案内ください。

その他、よくある質問もご覧ください。

賛同サロンについて

賛同サロン

賛同サロンは、JHD&Cの理念に共感し協力してくださる理美容室のうち、賛同サロンとしてJHD&Cに登録しているお店です。ウィッグカットおよびドネーションカットに対応できる理美容室の皆さまは、賛同サロンへの登録をご検討ください。

賛同サロン登録は必須ではありません。サロンの状況に応じて慎重にご判断ください。

国内外の賛同サロンを検索できます。

賛同サロンの皆さまは、以下のマイページから店舗情報やサービスメニューなどをご自身で修正できます。

賛同サロンマイページ

ログインには登録時のメールアドレスとパスワードが必要です。

賛同サロンの役割

ウィッグカットを行う

JHD&Cが提供した『Onewig』のウィッグカットを施してください。
その際のカット料金はサロンごとに適切な料金を設定し、予約の際にレシピエントに丁寧にご説明いただき、双方ご納得の上で行ってください。
ウィッグカットを経験したことのある方、またはJHD&Cが実施するウィッグカット講習を受講された方が「ウィッグカットサロン」に登録できます。
JHD&Cが実施するウィッグカット講習を受講済みのサロンには受講証明書を発行します。

ドネーションカットを行う

登録の際にダウンロードしていただく「02_サロンレギュレーション」をよくお読みになり、JHD&Cの規定どおりにドネーションカットを施してください。
その際のカット料金はサロンごとに適切な料金を設定し、予約の際にドナーに丁寧にご説明いただき、双方ご納得の上で行ってください。

ウィッグカット及びドネーションカットにおけるトラブルについて、JHD&Cでは一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

募金箱を管理し、募金をJHD&Cへ振り込む(※JHD&C公式募金箱設置店のみ)

募金箱を管理し、募金をJHD&Cへ振り込む

ドナーやサロンのお客さまからの募金を取りまとめ、年2回(2月・8月)、JHD&Cへお振り込みください。

募金の振込先
【ゆうちょ銀行】
名称:NPO法人 JHD&C
名義:トクヒ)ジャーダック
記号番号:00940-6-144848
【ゆうちょ銀行以外から振り込む場合】
店名:〇九九(ゼロキュウキュウ)
預金種目:当座
口座番号:0144848

前期振込期限→2月末日
後期振込期限→8月末日

上記振込期限は目安です。サロンの状況に応じてご判断ください。

お寄せいただいた募金は、サロンの責任において、紛失・盗難などへの対策と保管管理をお願いいたします。
お寄せいただいた募金は、髪の毛のトリートメント処理費用や『Onewig』の提供費用として大切に活用いたします。
なお、不特定多数からの募金に対して領収書は発行できませんので、振込票を保存し、店頭や ホームページに掲示するなどの対応をお願いいたします。

JHD&Cのチャリティグッズを取り扱う

ヘアドネーションシャンプー、コンディショナー

寄付金付きチャリティプロダクト「ヘアドネーションシャンプー、コンディショナー」をサロン店頭で販売していただけます。
お取り扱いご希望のサロンさまは、ガモウ関西担当者までお問い合わせください。

実店舗での販売に限ります。また、業態によってはお取り扱いいただけない場合があります。

お問い合わせ先:ガモウ関西webストア

登録にあたって

賛同サロン登録には固定店舗が必須です。
シェアサロン(面貸し)に勤務されている場合、オーナーなど正所属スタッフからのお申し込みが必要です。美容師さま個人でのご登録はできません。

必須条件

  • ウィッグカット及びヘアドネーションカットを行えること
  • 公式ステッカー(2020年配布終了済み)または賛同サロン認定証を店内に掲示すること

添付書類

  • 上記必須条件2点の遵守を前提に、JHD&C賛同サロンとして登録します。
  • 上記添付書類を必ずダウンロードしてよくお読みになり、ご登録ください。
    上記に反する行為があった場合、予告なく登録を解除することがあります。
  • JHD&Cからメールをお送りすることがあります。大切なお知らせが含まれますので、必ずご確認いただけるメールアドレスをご登録ください。
  • 訪問理美容師として活動されている場合は別途お問い合わせください。

賛同サロン登録の流れ

1.専用フォームから申し込む

お申し込みフォームをよく読み、内容に同意のうえ、必要事項をもれなく記入してください。

2.受付完了のメールが届く

自動返信で「受付完了」メールが届きます。

3.登録完了

  • 登録完了の連絡はいたしません。
    登録状況については、サロンさまで適宜、ホームページをご確認ください。万一、1カ月を経過しても登録されない場合は「賛同サロン係(sandou@jhdac.org)」までお問い合わせください。
  • 申し込みから登録完了までは、現在1カ月程度のお時間を頂戴しております。
  • 新規オープン前や移転前などの段階では、お申し込みになれません。
    営業開始後、お客さまが来店できる状態になってからお申し込みください。
  • 1回の申し込みにつき、登録できるのは1店舗のみです。
    複数の系列店舗がある場合は、それぞれでお申し込みください。
  • お申し込みフォームにご記入になった内容が、そのまま登録に反映されます。
    また、登録手続きは自動的に行うため、個別の登録状況のお問い合わせには対応できません。
    入力ミスにはくれぐれもご注意ください。

登録内容の変更・登録解除について

特にお申し出がない限り登録は毎年自動更新されますが、定期的なログインが確認できない場合は、自動的にご掲載解除および、退会扱いとなります。
最低60日に1回は「賛同サロン専用ページ(マイページ)」へのログインを推奨しております。

登録情報の不備やご登録手続きの保留が生じている場合は、「マイページ」へのログインができません。ご登録時の店舗名と店舗電話番号をご記載の上、「賛同サロン係(sandou@jhdac.org)」までご連絡ください。

お問合せ後、2週間以上経過しても返信がない場合、登録メールアドレスのエラーやPCからの迷惑メール設定により、JHD&Cからのメールが送信できない(受信拒否されている)可能性があります。迷惑メールボックスやドメイン設定をご確認の上、受信可能なメールアドレスにて再度お問い合わせください。

賛同サロンお申し込みフォームは
こちら

ご申請には、市区町村の保健所長が発行する理容所・美容所「検査確認済証」の画像ファイルが必要です。あらかじめ、スマートフォンなどで撮影した画像データをご準備の上、申請フォームにお進みください。

【画像サイズの上限】 5MB以内、【ファイル形式】 JPG、PNG、PDFのいずれかです。

賛同サロン検索システム

賛同サロン検索システム

国内外の賛同サロンを検索できます。このシステムでは以下の検索に対応しています。

  1. ウィッグカットに対応する理美容室(JHD&Cの無償提供ウィッグ「Onewig」、JHD&C・資生堂・アデランス共同開発の有償ウィッグ「wig+」、その他のウィッグ)
  2. JHD&Cのチャリティグッズを取り扱う理美容室
    グッズの取り扱いを希望される場合はこちらをご覧ください。
  3. ドネーションカットに対応する理美容室

ご利用上の注意

対応可能な施術メニューや料金はお店によって異なります。詳細は各店にお問い合わせください。サロンで生じたいかなる損害にもJHD&Cは対応いたしかねます。あらかじめご了承ください。

賛同サロン検索システム