Japan Hair Donation & Charity

JHD&Cは、
寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを
頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに
完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

トップページに戻る

JHD&Cシャンプー
開発担当者スペシャルインタビュー

Onewig製作レポート

今回のプロジェクトで商品開発を担当された、株式会社デリシアスエーシー中央研究所の課長にお話を伺いました。

課長は入社15年目。
今回のJHD&Cシャンプープロジェクトでは、開発責任者として一から携わってくださいました。
和食(特に煮物)を作るのが好きで、カレーを作るのはちょっと苦手。そんな課長へのインタビューをお届けします。

―――まずは、デリシアスエーシー という会社について教えてください。
「当社は、今から約50年前に、スキンケア製品の製造開発を行う会社としてスタートしました。ヘアケア製品を手がけ始めたのは10年前からです。頭皮ケアに関する豊富なノウハウとナチュラル系の製品づくりには定評があって、さまざまな大手の企業からOEMの依頼を受け、オーガニックや無添加製品、ノンシリコン・ノンパラベン、合成剤不使用のスキンケア製品やヘアケア製品の受託製造を行なっています。現在、当社の中央研究所には6名の研究員が在籍しており、日々、研究開発や製品試験などを行っています」

―――課長がこのお仕事に就いた理由を教えてください。
「ものづくりが好きなんです。だから研究者になりました。それで、失敗したら腹が立つ。なんでや!って悔しくなります。それが、ものづくりの原動力になっているんだと思います」

写真1

―――では、今回完成したJHD&Cシャンプーについて、率直な感想を聞かせてください。
「まず、泡立ちが良くて、なおかつ泡切れが良い。この2つが両立するものは、実は珍しいんです。摩擦でキューティクルを傷めないように泡で洗うことと、敏感な頭皮への刺激にならないようにシャンプーが頭皮に残らないようにするのも大切です。
そのためには配合のバランスがとても重要で、これはやはり、当社はスキンケアから始まっていますから、頭皮ケアの豊富なノウハウによって可能にしています

―――実際に使用する時のポイントなどはありますか?
「このシャンプーは、きめ細かい泡で汚れを吸着して落とすイメージでお使いいただきたいのですが、泡を髪に乗せたまま少しヘアパックすると、より効果的です。
すすぐ時も、泡を丁寧に洗い流すとさっぱりと洗い上がります。シリコンが入っていないので、ベタつきも少ないです。
また、気分を高めるイランイランやオレンジオイルなどの精油を使用していますので、ゆっくり泡立てて、ヘッドスパしても良いかもしれませんね」

―――それは本当におすすめですね!確かに開発中にモニターしてくださった方からも、良い香りで癒されるという意見が多かったです。他に、このシャンプーの特徴は?
「コラーゲン洗浄剤を使用しているので、じっくり頭皮のケアができます。
コラーゲンを配合したシャンプーも珍しいんですよ。洗い上がりもパサつかず、しっとり、なめらかになります。その他に、リンゴ由来の洗浄成分も使用しています。
また、細い髪の毛向けに開発しているので、髪の根元もふんわりしますし、ウィッグも洗うことができます。
あと、合成添加物を使用していないので、目にしみにくいのもポイントです」

―――お子さんにも安心して使えますね。
「そうですね。とはいえ全く目にしみないのもシャンプーを十分洗い流さない恐れがあるので、あえてちょっとしみるようにして、その辺りは絶妙なバランスで作っています」

写真2

―――使用期限の目安について「開栓後45〜60日前後で使い切る」と伺いましたが、それはどうして?
「パラベンなどの防腐剤を配合していないからです。
JHD&Cのシャンプーは、天然の防腐効果を活用しています。これも、シャンプーでは滅多にないことなんですが、もともとスキンケアが得意なメーカーだからこそ実現しています。
良い品質でお使いいただくために、ぜひ早めに使い切ることをおすすめします」

―――なるほど。今回は実に5回以上もサンプルを作り直していただいて完成したのですが、試作品はご自身でも試されますか?
「はい、もちろん。うちの場合は、自宅で家族に使ってもらうこともあります。
ただ、サンプルはだいたい愛想のない真っ白なプラボトルで作成するので、妻は『面白くない』なんて言います(笑)」

―――ありがとうございました、奥さまにもよろしくお伝えください(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします!

写真3

関連リンク

1年に及ぶ開発のストーリー・工場見学の様子をぜひご覧ください

シャンプー開発レポート

ヘアドネーションシャンプー こだわりの成分はこちら

シャンプー詳細ページ

Menu

髪の毛の送り先

※2019年6月に移転しました
〒530-0022
大阪市北区浪花町13-38
千代田ビル北館7A NPO法人JHD&C事務局

MAPはこちら

インフォメーション

毛髪診断コンソーシアム(別サイト)

毛髪診断コンソーシアムとは、髪を通じて予防医療をめざす日本発のオープンイノベーション。
毛髪に蓄積された健康データを活用した新しいヘルスケア・疾病の診断方法の確立を目指す取り組みです。

※JHD&Cの取り組みと毛髪診断の取り組は異なります。お問い合わせは毛髪診断コンソーシアムへ

TOP