Japan Hair Donation & Charity

JHD&Cは、
寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを
頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに
完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

トップページに戻る

ヘアドネーション
シャンプー

ヘアドネーションシャンプー

髪を切らないヘアドネーション

ヘアドネーションシャンプー

「髪を長く伸ばすのは難しい…」
「予定があって、今は髪を切ることができないんだけど…」
「何か、違う形で応援できないかなあ?」
「大人の男性でも気軽に参加できる仕組みはないの?」

そんな声にお応えする、チャリティプロダクトです。
日々のシャンプーで、ご家族でヘアドネーションに参加できます。

髪を切らないヘアドネーション

ヘアドネーションシャンプー製品特長

  • ヘアドネーションシャンプーの収益金の全額が、JHD&Cのウィッグ製作費として寄付されます。
  • 30種類の和漢をベースに、イランイランやローズマリー、当帰(トウキ)など天然ハーブから抽出したボタニカルオイルをふんだんに使用した、贅沢な処方です。
    健康な頭皮としなやかな髪を育むために開発しました。
  • ウィッグや頭皮のケアにも使用できます。
  • 泡立ちや泡切れもよく、全身用のボディソープとしてもお使いいただけます。
  • コラーゲン洗浄剤使用で、ベタつかず、しっとりなめらかな洗い上がり。
  • リンゴ由来の洗浄成分・アミノ酸系保湿成分配合。
  • 香料などの合成添加物・合成界面活性剤は使用していません。
    シャンプーの香りは、精油など天然素材が本来持っている香りです。
  • 防腐剤は使用していません。
    防腐作用のある植物成分を独自に配合することにより、防腐剤と同じ効果があります。
    ※ただし、開栓後は約1ヶ月半で使い切ることをおすすめしています。

天然ボタニカルオイルについて

イランイラン

イランイラン

タガログ語で「花の中の花」という意味を持つ、イランイラン。その語源はそよ風に揺れる花々」と言われる通り、黄緑色やレモンイエローなどの細長い花びらがクルクルとカールし、可憐で神秘的な花を咲かせます。

古くから香水などにも使用されているイランイランの甘く優美な香りは、心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があると言われています。
また、頭皮の皮脂バランスを整えたり、消毒・抗菌効果もあるため、ヘアケアにも適した成分が豊富に含まれています。

トウキ

トウキ

250年以上前から日本でも栽培されている薬草。

そのルーツは中国にあり、中国最古の薬物書に『神農本草書(しんのうほんぞうきょう)』にも「中品(体力を養う滋養強壮、病気を予防し虚弱な体を強くする)」として収録されており、以来歴代の本草書に収載されている著名な生薬です。

血行促進効果や体を温める効果があるトウキの根は、漢方薬の重要な材料として用いられます。また、抗炎症・抗菌作用もあり、紫外線や活性酸素によるシミや皮膚炎を防ぐ効果も期待できます。

ローズマリー

ローズマリー

細長い葉に触れると、目の覚めるような芳香を漂わせるローズマリー。
ラテン語で「海のしずく」とも言われるローズマリーには様々な効果効能があり、古くから「若返りのハーブ」と呼ばれ、美容と健康に重宝されてきました。

その精油には、クレンジング効果や肌荒れを防ぐ効果があります。また頭皮の血行を良くするので、抜け毛や育毛促進に効果が期待できます。白髪やフケの悩みにも有効とされています。

その他の配合精油

ローマカミツレ、ノイバラ、アロエ、オランダカラシ(クレソン)、ゴボウ、シャクヤク、ソウハクヒ(桑)など

製品情報

  • 製品名 :ヘアドネーションシャンプー
  • 容 量 :300ml
  • 販売価格:2800円(税別)

ヘアドネーションシャンプーイメージ
画像を拡大する

全成分表示

全成分表示
全成分表示を拡大する

シャンプーでできる社会貢献

ヘアドネーションは、「髪を切る」というシンプルな行いでできるボランティアですが、一度髪を寄付すると、次に寄付できる長さになるまでは直接的な参加ができないというジレンマがありました。

また、そもそも髪を伸ばせない方や、事情があって切ることができない方にとっては、ボランティアをしたいという想いがあってもなかなか参加することができませんでした。

このヘアドネーションシャンプーは、そんなジレンマを解消する「髪を切らないボランティア」です。髪と頭皮を健康に育みながら、同時にJHD&Cへの募金をすることができます。シャンプーの収益金は全額「髪に悩みを持つ子どもたち」のウィッグとして生まれ変わり、「髪を洗う」という日常生活の延長で気軽に社会貢献に参加できる仕組みです。

これは、「新しいヘアドネーションの提案」です。

1年に及ぶ開発のストーリー・工場見学の様子をぜひご覧ください。

シャンプー開発レポート

JHD&Cと二人三脚で、ゼロからシャンプーを開発した研究者に聞く裏話。

開発担当者スペシャルインタビュー

購入をご希望の皆さまへ

ヘアドネーションシャンプーの購入をご希望の方は、JHD&C賛同サロンのヘアドネーションシャンプー取り扱い店舗よりご購入ください。

一般の方に向けて直接の販売は、現在行っておりません。

髪を切らないヘアドネーション

シャンプー取り扱いサロンを検索する

シャンプーの販売を希望されるサロンさまへ

ヘアドネーションシャンプーの販売には、JHD&C賛同サロンへの登録が必要です。

すでに賛同サロンにご登録済みのサロンさま

JHD&Cの賛同サロンとしてご登録済みで、かつガモウ関西さまとお取り引きのあるサロンさまは、ガモウ関西ルートセールスを通じてご購入いただくことができます。

JHD&Cの賛同サロンとしてご登録済みで、ガモウ関西さまとのお取り引きがない場合でも、賛同サロンの「マイページ」よりご購入いただくことができます。その際、賛同サロン「マイページ」から、ガモウ関西EC会員登録が必須になります。

賛同サロンログインページ

ガモウ関西WEBストア

賛同サロンに未登録のサロンさま

ヘアドネーションシャンプーは、ガモウ関西さまを販売委託先とした「JHD&C賛同サロン専売品」です。
賛同サロンに未登録で、シャンプーの販売を希望されるサロンさまは、まずは下記より賛同サロンへのご登録申請をお願いいたします。

賛同サロンに新規登録する

ヘアドネーションシャンプーの販売委託先

賛同サロンへのご登録申請をお願いいたします。
登録完了後、ガモウ関西さまとのお取り引きが可能となります。

株式会社 ガモウ関西

株式会社ガモウ関西 ロゴマーク
ガモウ関西 WEBサイト(外部サイト)

  • ガモウ関西 京都本社
    〒604-0035
    京都市中京区釜座通二条下る上松屋町690-1
    営業部:TEL.075-221-4152 / FAX.075-211-5355
  • ガモウ関西 大阪支社
    〒553-0003
    大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク2F
    営業部:TEL.06-6346-1700 / FAX.06-6346-1760
  • ガモウ関西 神戸支店
    〒650-0032
    神戸市中央区伊藤町110-2
    伊藤町YANAGIDAビル4F
    営業部:TEL.078‐335-7120 / FAX.078-335-7121

JHD&Cのヘアドネーションシャンプーの
お取り扱いを希望される業者さまは、
こちらからお問い合わせください。

業者さまのお問い合わせはこちら

JHD&Cおよびガモウ関西さまから、一般の方に向けて直接の販売は、現在行っておりません。

Menu

髪の毛の送り先

※2019年6月に移転しました
〒530-0022
大阪市北区浪花町13-38
千代田ビル北館7A NPO法人JHD&C事務局

MAPはこちら

インフォメーション

毛髪診断コンソーシアム(別サイト)

毛髪診断コンソーシアムとは、髪を通じて予防医療をめざす日本発のオープンイノベーション。
毛髪に蓄積された健康データを活用した新しいヘルスケア・疾病の診断方法の確立を目指す取り組みです。

※JHD&Cの取り組みと毛髪診断の取り組は異なります。お問い合わせは毛髪診断コンソーシアムへ

TOP