ヘアドネーションシャンプー
髪と頭皮を健康に育みながら、同時にJHD&Cへの募金をすることができます。
チャリティファンディングに協力することでウィッグの提供活動をサポートできます。
髪を切らないヘアドネーション
ヘアドネーションコンディショナー
「髪を長く伸ばすのは難しい…」
「予定があって、今は髪を切ることができないんだけど…」
「何か、違う形で応援できないかなあ?」
「大人の男性でも気軽に参加できる仕組みはないの?」
そんな声にお応えする、チャリティプロダクトです。
日々のシャンプーで、ご家族でヘアドネーションに参加できます。
ヘアドネーションシャンプー製品特長
- ヘアドネーションシャンプーの収益金の全額が、JHD&Cのウィッグ提供費用として寄付されます。
- 30種類の和漢をベースに、イランイランやローズマリー、当帰(トウキ)など天然ハーブから抽出したボタニカル成分をふんだんに使用した、贅沢な処方です。
健康な頭皮としなやかな髪を育むために開発しました。 - ウィッグや頭皮のケアにも使用できます。
- 泡立ちや泡切れもよく、全身用のボディソープとしてもお使いいただけます。
- コラーゲン洗浄剤使用で、ベタつかず、しっとりなめらかな洗い上がり。
- リンゴ由来の洗浄成分・アミノ酸系保湿成分配合。
- 香料などの合成添加物・合成界面活性剤は使用していません。
シャンプーの香りは、精油など天然素材が本来持っている香りです。 - 防腐剤は使用していません。
防腐作用のある植物成分を独自配合しています。
ただし、開栓後は約1ヶ月半で使い切ることをおすすめしています。
天然ボタニカルオイルについて
イランイラン
タガログ語で「花の中の花」という意味を持つ、イランイラン。その語源は「そよ風に揺れる花々」と言われる通り、黄緑色やレモンイエローなどの細長い花びらがクルクルとカールし、可憐で神秘的な花を咲かせます。
古くから香水などにも使用されているイランイランの甘く優美な香りは、心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があると言われています。
また、頭皮の皮脂バランスを整えたり、消毒・抗菌効果もあるため、ヘアケアにも適した成分が豊富に含まれています。
トウキ
250年以上前から日本でも栽培されている薬草。
そのルーツは中国にあり、中国最古の薬物書に『神農本草経(しんのうほんぞうきょう)』にも「中品(体力を養う滋養強壮、病気を予防し虚弱な体を強くする)」として収録されており、以来歴代の本草書に収載されている著名な生薬です。
血行促進効果や体を温める効果があるトウキの根は、漢方薬の重要な材料として用いられます。また、抗炎症・抗菌作用もあり、紫外線や活性酸素によるシミや皮膚炎を防ぐ効果も期待できます。
ローズマリー
細長い葉に触れると、目の覚めるような芳香を漂わせるローズマリー。
ラテン語で「海のしずく」とも言われるローズマリーには様々な効果効能があり、古くから「若返りのハーブ」と呼ばれ、美容と健康に重宝されてきました。
その精油には、クレンジング効果や肌荒れを防ぐ効果があります。また頭皮の血行を良くするので、抜け毛や育毛促進に効果が期待できます。白髪やフケの悩みにも有効とされています。
その他の配合精油
ローマカミツレ、ノイバラ、アロエ、オランダカラシ(クレソン)、ゴボウ、シャクヤク、ソウハクヒ(桑)など
シャンプーでできる社会貢献
ヘアドネーションは、「髪を切る」というシンプルな行いでできるボランティアですが、一度髪を寄付すると、次に寄付できる長さになるまでは直接的な参加ができないというジレンマがありました。
また、そもそも髪を伸ばせない方や、事情があって切ることができない方にとっては、ボランティアをしたいという想いがあってもなかなか参加することができませんでした。
このヘアドネーションシャンプーは、そんなジレンマを解消する「髪を切らないボランティア」です。髪と頭皮を健康に育みながら、同時にJHD&Cへの募金をすることができます。シャンプーの収益金は全額「髪に悩みを持つ子どもたち」のウィッグとして生まれ変わり、「髪を洗う」という日常生活の延長で気軽に社会貢献に参加できる仕組みです。
これは、「新しいヘアドネーションの提案」です。
1年に及ぶ開発のストーリー・工場見学の様子をぜひご覧ください。
JHD&Cと二人三脚で、ゼロからシャンプーを開発した研究者に聞く裏話。
疑問・感想にメーカーさんがお答えします!
チャリティファンディングについて
チャリティファンディングに協力することでウィッグの提供活動をサポートできます。
ウィッグのほかにもヘアにまつわるアイテムを開発予定です。