お知らせ

お知らせ

『wig+(ウィッグプラス)』共同開発のお知らせ(1)

『wig+(ウィッグプラス)』共同開発のお知らせ(1)の画像1 『wig+(ウィッグプラス)』共同開発のお知らせ(1)の画像2

「ファッションを楽しむように、自由に、気軽にヘアスタイルを楽しんでほしい」という願いのもと、JHD&C × 株式会社資生堂 × 株式会社アデランスがファイバー(人工毛)製の医療用ウィッグ『wig+(ウィッグプラス)』を共同開発しました。
資生堂とアデランスが社会貢献活動の一環としてウィッグスタイルとウィッグ製作それぞれのテクニック・ノウハウを無償で提供し実現しました。



◆JHD&C × 資生堂 × アデランスによるファイバー製医療用ウィッグ共同開発の経緯


JHD&Cでは18歳以下の子どもたちを対象に、ヘアドネーションで寄付された毛髪のみを使用した医療用ウィッグ『Onewig(ワンウィッグ)』の無償提供活動を行っています。

しかし、営利を目的としない非営利団体ならではのハードルとして、ウィッグ提供までに長い期間お待たせしてしまうことや、レシピエントが必要とするタイミングでのお届けが難しいという側面があります。

また、ウィッグは日常的に使用するため汗やほこりが付着しやすく、洗い替え・予備が必要な消耗品です。

『無償提供活動に設けている年齢の制限なく、高品質でありながらもできるだけリーズナブルなウィッグを、髪に悩んでいる人たちの必要なタイミングで購入いただけるようにできたら』

これは、JHD&Cにとって長年の課題でした。



◆3者それぞれの思いと『wig+(ウィッグプラス)』のコンセプト


ヘアドネーション活動のその先にいろんな髪型が個性として認められるように、髪がないこともひとつの個性として受け入れられる社会をJHD&Cは目指しています。ウィッグが可能性を広げてくれるのと同じように、「必ずしもウィッグを必要としない社会」があると信じています。

この度のwig+プロジェクトは、「ウィッグという選択肢をもっと自由に、より楽しむ」を合言葉に3者それぞれの思いと、資生堂とアデランスの惜しみないノウハウと技術が込められています。

誰もが持つ「自分らしくありたい」という願いを“ビューティーの力”でサポートする活動に注力する資生堂。

「お子さまの髪の悩みを心の傷にしないために」をテーマに、子どもたちへウィッグをプレゼントする“愛のチャリティ”を40年以上続けてきたアデランス。

ヘアデザインがウィッグユーザーの未来へのライフデザインにつながること、それがJHD&C×資生堂×アデランス3者の願いです。



◆『wig+(ウィッグプラス)』の大きな特長


wig+のヘアスタイル監修は資生堂トップヘアメイクアップアーティスト・#神宮司芳子 氏。神宮司氏オリジナルの「 #バングメソッド 」を生かし、#ひとつのウィッグから5通りのヘアデザインを楽しむことができる 、これまでにない医療用ウィッグを目指しました。

ジェンダーレスでシンプルなボブスタイル、顔まわりのアレンジがしやすいナチュラルな生え際を、アデランスの技術が実現。

wig+の毛髪は、ファイバー製(人工毛)を使用。
細い毛、太い毛、ツヤのある毛、ツヤを抑えた毛をオリジナルの配合でブレンドし、より自然な質感に仕上げました。


ドライヤーやヘアアイロンによるさまざまなスタイリングアレンジは、耐熱ファイバー製だからこそ可能になりました。
医療用ウィッグでありながら、装いや気分にあわせたヘアスタイルアレンジを楽しむことができます。

神宮司氏によるウィッグカットテクニック動画は、理美容室でのウィッグアレンジがもっと身近になり、ウィッグユーザーが髪の悩みをより自由に相談できることを願って、ウィッグの購入にかかわらずどなたもご視聴いただけるよう公開しております。

※1アクティブスタイル動画 リンク参照

※2 wig+のコンセプト・特長について リンク参照



◆『wig+(ウィッグプラス)』の価格、ご購入、製品情報について


wig+は、2022年11月5日(土)午前10時より、JHD&C SATELLITE SALON( #ジャーダックサテライトサロン 大阪市北区)ECサイトにて、数量限定で販売を開始いたします。
販売価格55,000円(税込み)

wig+の詳細、ご購入についてはJHD&C SATELLITE SALON(大阪市北区)店頭およびECサイトをご覧ください。

※3 JHD&C SATELLITE SALON 公式サイト リンク参照

お知らせ一覧に戻る