ソーシャルコラボレーション

ソーシャルコラボレーション─JHD&Cと団体との社会貢献─

ソーシャルコラボレーション─JHD&Cと団体との社会貢献─あいともにとの取り組み

あいともに

JHD&Cと あいともにのパートナーシップ

JHD&Cと団体との社会貢献(ソーシャルコラボレーション)として、あいともにチャリティファンディングの返礼品発送業務を委託しています。この取り組みは、障害を抱えた方や未就労者の方が、より社会活動に参加したり自立した生活を送れるようにサポートすることを目的に始まりました。

発送業務の様子

発送業務の様子

あいともにを運営しているIT企業の株式会社トラインは、JHD&Cのウェブサイトの運営やシステム構築に携わっています。そのITやデジタル技術を活用し、発達障害などにより感情を伝えることが苦手な人にIT技術を通じてコミュニケーションをサポートしたり、各種自立支援のお手伝いをしているのがあいともにです。

頭髪に悩みを持つ子どもたちに、ヘアドネーションで製作したウィッグを無償提供する活動を行うJHD&Cとあいともに。それぞれアプローチの仕方は違っても「どんな個性を持つ人も生きづらさを感じない社会の実現を目指す」という理念を同じくする両者の思いによって協働の取り組みがスタートしました。

CHECK!

チャリティファンディング

募金に返礼品が付く新しいかたちのチャリティ。【髪を切らないヘアドネーション】として、ヘアドネーションシャンプーやオーガニックコットンタオルなどのウィッグケアにも使えるプロダクトをはじめ、ヘアにまつわるアイテムを開発予定。

チャリティファンディングページはこちら

あいともにとの取り組み

毎月1日(休業日の場合は翌営業日)に、あいともにのみなさんにJHD&C事務局へお越しいただき、チャリティファンディングの返礼品発送業務に携わっていただいています。

また、スムーズに発送業務ができるよう、梱包方法や発送手順の見直しなどもあいともにのみなさんと行っています。

あいともにとの取り組み1 あいともにとの取り組み2 あいともにとの取り組み3

ひとつひとつ丁寧に梱包しています。

あいともにからのメッセージ

このたび、チャリティファンディングをきっかけに、ヘアドネーションを通して障害者および未就労者の就労・自立支援をお手伝いするという社会貢献に参加できて大変嬉しく思います。

この活動を通して、人との関わり、チャリティに込められている想いなどを感じて、社会への架け橋になれましたら幸いです。

あいともにからのメッセージ

あいともに WEBサイトはこちら

あいともに

ソーシャルコラボレーション─JHD&Cと団体との社会貢献─
JHD&C×あいともに 座談会

ソーシャルコラボレーション─JHD&Cと団体との社会貢献─JHD&C×あいともに 座談会